リモート勉強会!

お疲れ様です、新入社員のKです。
突然ですが、独学ってなんだか続きませんよね?
なにせ先生がいませんから、困ったときは誰も助けてくれません。
勉強場所も家だと誘惑が多いし、図書館は席取りが大変だし……。

そんな意志の弱いKも勉強を続けていられるのは、アリアで定期的に開催されるリモート勉強会のおかげ!
今回はそんなアリアのリモート勉強会についてお話していこうと思います。

メールが来た!

毎週決まった曜日になると、勉強会開催の案内メールが届きます。
参加は完全自由で、服装も自由です。
内容もVBAからSQL、Javaなど様々で、興味のあるものを学ぶことができます。
決まった時間にURLをクリックすればそこはもう勉強会の会場。
お家でリラックスしながら、喫茶店や会社で机に向かいながら……。
様々な取り組み方ができますね。

いざ勉強!

現役エンジニアの先輩社員さんや社長が講師をしてくれています。
現場で活躍するエンジニアの教えを無料で受けられるチャンス!
講師の方の画面を見ながら自分で気になるところを調べたり、実際にコードを打ったりして理解を深めていきます。
もちろん質問もできますよ!

画像はイメージです。

勉強会が終わったら、理解度の確認としてWEBテストが受けられます。
スラスラ解けて成長を実感できれば最高ですが、思ったより覚えていなかったりしてもすぐに復習できますね。

延長戦!

勉強会も終わり、このまま趣味の時間に突入してもいいのですが……なんだか火が付いてきました。

そう、これがリモート勉強会のすごいところ。
時間を決めて開催されるので、なかなか勉強に踏ん切りがつかないKが、勉強を始めるきっかけとして最適なんです!

この日は勉強会で学んだSQLをVBAに組み込んで、AccessのDBとExcelを連携させる練習をし、スキルアップの満足感を覚えながら眠りました。
勉強した内容を活用すると記憶の定着率がいいそうで、そういう意味でも勉強会後の追い勉強はいいものですね。

リモートじゃない勉強会の様子はこちら!

https://aria-air.com/2020/06/12/vba-study-session/

前の記事

オフィスの1日

次の記事

新入社員歓迎会