新入社員のK.Aです!

初めまして!(^▽^)/

4月から新卒で入社した、K.Aと申します!

入社して初めてのブログということで、私、K.Aの入社までの道のりを書いていこうと思います。

少し長くなりますが、お時間いただければ幸いです!

入社までの道のり①

コロナが日本で流行し始めた頃、私は当時、大学四年生で、タイミングの悪いことに就活時期とモロ被りになりました…。悲しい。

でも、コロナの影響で開催数が少なくなった企業説明会に何回も通ったのは良い思い出ですね。

今まで知らなかった地元の企業を知ることができたし、どんな職種があるのかが分かったり、

会社によってはディープな話もしてくれる企業もあります。

もし今、この記事を見ている就活生の方がいらっしゃったら、なるべく企業説明会には沢山参加したほうが良いですってことをお伝えしたいです。絶対、ぜっったい、参加するべきです!

企業説明会とか会社説明会に参加せずとも内定いただける方はたま~に、ごくほんと僅かにいらっしゃいますが、あまりオススメしません。

会社の人事担当の方に顔を覚えられるってことは大事だと思いますので、積極的に企業とコンタクトしてみてください!

あと、やっぱ、面接でその企業のことを知っておかないと話すもんも話せないので!

すごく上から目線なお小言を言ってしまいましたが、参考にしていただければと思います!

***

少し話が脱線しましたが、まぁ、最初は地元で働く気マンマンで就活してたんです。

でも、入りたい企業を受けても、ことごとく惨敗してしまいまして…。曰く、「今年はコロナの影響で、前年度よりも応募者が多く、倍率が高くなっている」と。

私の地元に当てはまることなので、他の地域に当てはまるかは分かりませんが、これはどの企業にも言えることらしいです。

それにプラスして、採用人数も減らしているという…。「おのれコロナめ……」と何度も涙を流してしまったのは仕方がないのかな、と今でも思います。

こんなこともあって、途中からメンタルが終わりかけましたが、友達とか家族に支えられながら秋頃まで就活していました。

入社までの道のり②

受けた企業にことごとく惨敗した、とは書きましたが、実はいくつかは内定はいただいていました。

地元の有名なホテル1社と、多種事業展開しているパチンコ・スロット店1社です。

私は大学生時代に、某有名ファストフード店でアルバイトしていたこともあって、接客経験があることから内定をいただいておりました。

でもこの2社から実際内定をいただいて、いざ自分が5年、10年そこで働くことを想像してみると、びっくりするほど視えなかったんですよね。

自分のキャリアビジョンが全く想像できなくて。

焦りと不安を感じながら、「このままこの会社に入ったら、惰性で仕事して死ぬことになってしまう。それだけは嫌だ!」と思って、内定を辞退しました。

***

秋頃まで就活している中で、最後に受けた会社からやっと3つ目の内定をいただくことができました。それが、この会社、アリアでした。

高校・大学と、どちらも文系の学部でしたが、元々ゲームが好きなこともあって、IT業界には興味がありました。

私の父もソフトウェア開発の会社に入っていることもあって、その影響は少なからず受けていました。でも、ゴリッゴリの文系脳だったので、諦めていた部分があったんですよね。

事実、理系科目が苦手な関係で、自分の得意分野である社会系学科に大学は進みましたし。

だから、大学入ってすぐの頃は、「卒業したら書類整理とかする事務職に就ければ良いかな~」なんて軽く思っていました。

けど、4年生で就活していく中で、「やっぱIT業界入りたい。事務はもちろん、Webデザインとか開発とか色んなことやってみたい!全然知識無いけど!!」と、眠っていた自己欲求が沸々と湧き上がってしまって、そこからがむしゃらに地元で企業を探して見つけて面接を受けたのが、アリアでした。

2つ目に内定をいただいてから、アリアから内定をいただくまで、約4か月ほどありまして、

その間に色んな企業を受けましたが、実は1個もどの企業からも内定をいただけていないという状況でした。

そんな状況もあってか、割と本気で精神が死んでいたんですけれども、

アリアから内定をいただいた時には、身体のありとあらゆる力が抜けて安心しました。母にいたっては、泣いて喜んでくれました。

長かった就活が終わってから卒業するまでの間で、精神が回復できたので良かったです…笑

入社までの道のり③

少し、ここでアリアで受けた面接に関して書いていこうと思います。

正直に言います。

ほ と ん ど 覚 え て い な い 。

上記にも記載しましたが、アリアの面接を受けてた時期は精神が死んでいたので、面接時は酷く緊張してしまいまして…。ほぼほぼ記憶ないです。

でも、一次面接で面接官を担当していただいた、親会社の副社長も、二次面接で面接官を担当していただいた、アリアの社長こと松本社長とグループ会社の社員の方も、皆さんすごく優しくて、

「今まで受けた企業の中で一番アットホームな面接だった…」と感じたのは覚えています。和やかな雰囲気だったので、自分の考えとか素直に言えた……はずです、多分(・・;)

なので、アリアの面接を受ける方は、多少の緊張は致し方なくとも、自分らしさを忘れずに臨んでいただければ、と思います!

こちらも、緊張を和らいでいただけるように努めて参りますので、よろしくお願いいたします!

アリアへの沢山のご応募、お待ちしております!(/*・ω・)/

最後に

長くなりましたが、私、K.Aの入社までの道のりは以上になります。

今は業務内容を覚えるのに精いっぱいですが、これから先、立派なアリアの社員の1人になれるように頑張っていきます!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

以上、K.Aでした。また別な記事でお会いしましょう~(*・v・)ノシ

前の記事

初詣