人生初、電車通勤

こんにちは、新入社員のC・Fです。前回は私の自己紹介をしたので今回は新生活での私の中での変化についてお話していこうかと思います。

新生活をしていく中で私の中で一番変化したのは通勤です。前職の時は車を持っていたので通勤時は車移動でした。が、上京するにあたって、慣れない地での運転が不安だったことと、電車移動がほとんどになるんだろうなという考えもあり、泣く泣く今まで乗っていた車を手放してこちらに来ました。そうすると移動手段は徒歩か電車。通勤では電車を使うことになるのですが、ほぼ人生初と言っていいほどの満員電車をここで経験することになりました。

ほぼ人生初といっても、今までにディズニーに行くときや、有名な観光地に電車に乗って行くときはさすがに混んでいる電車には乗ったことはあります。また、ここでの電車自体はGWの間に何度か乗ったりはしていましたが、平日の、かつ通勤時の電車では無かったので平日の通勤ラッシュを甘く見ていました。

まず朝早くに駅に行くともうホームには人が沢山並んでいて、ホームに到着した電車にも当たり前ですが既に沢山通勤通学のために電車を利用している人たちが沢山いて、「これ全員乗れるの?」と思ったりもしていました。ですがさすが都会、一本満員で乗れなかったとしてもまたすぐに次の電車がやってくる。当たり前のように満員なわけなんですが。やっぱり通勤時間の電車と言うこともあり、みなさん乗れなくなるくらいまでのギリギリを攻めて電車に乗っていて、これが都会……と都会を感じました。

帰宅時も、朝ほどではないにしろ満員の電車で驚きました。朝も帰りもずっと満員電車に揺られ、電車で人混みに押され、この満員電車に慣れる日は果たしてくるのかなぁ、などと思ったりしました。

今回はこちらで終わりたいと思います、ありがとうございました!

前の記事

はじめまして!

次の記事

カスタムの話