入社までの道のり

こんにちは、Cです。
今回は私の入社までの道のりについてお話していきたいと思います。

元々私は介護士として3年間働いていました。
石の上にも三年と言うように、そこで仕事をしていく中でこのま介護を続けていくのか、それとも別の仕事をしていくのかを三年目を節目に考えるようになりました。別にこのまま続けていてもいいのかもしれないけれど、まだ人生は長いので、少し違うことにも挑戦してみたくなったからだと思います。

介護という限られた異業種からの転職は楽なことではありませんでした。
なにせ資格を持っていたとしても介護系の仕事じゃなければ活かせるような資格ではなかった上に、他の業種で使えるようなスキルも持ち合わせていなかったのでなかなか転職はうまくいきませんでした。

なので!スキルが無かった私が何をしたかというと、まずは職業訓練校に通って資格を得ることをしました。
私はWord、Excelの資格を取る事務系の職業訓練校に通い、無事両方の資格を取得しました。
そうです、この時点ではITと言う考えにはまだ至っていなかったようです。とにかく就活で使える資格がほしかったんです。

資格を得たら次は就活です。元々転職するときはITに関わる仕事がしたくて仕事を探していたのですが、未経験とはいっても実務経験は無くてもスキルがあることが前提なので、なかなか未経験では採用が決まらなくて路頭に迷っていたときに見つけたのが『アリア』のWebデザイナーの求人でした。


ITが完全に未経験なスキルも実務経験も無い初心者でも安心して入社できることに安心しました。
入社前にもしっかりと研修があり、入社前には研修課題をやっていました。知らないことばかりだったので、パソコンに向かってやり方を検索しながら課題と格闘していたことを覚えています。ですが学ぶことが多くて新しいことを覚えられてわくわくしました。
ちなみにVBAという言葉はこの会社に入ってから知りました。

気づけば入社1ヶ月も経っていましたが、まだまだ覚えることも沢山あるしまだまだ未熟ですがこれから自分がどうなっていくのか楽しみです。
今はVBAをもっと頑張っていきたいです。

以上、今回は私の入社前のお話でした!
本日はこれで終わりといたします。ありがとうございました。

前の記事

青春っていいな。