PC素人、はじめてのIT業界へ

☆☆近所の桜がきれいでした☆☆

こんにちは。今年4月より入社いたしました、新入社員のCです。

桜が早いうちにあれよあれよという間に咲きましたね。外出自粛で花見は出来ませんでしたが、3月には私の近所でも今年も美しく桜が咲いていました。未曽有の危機に直面しておりますが、少しでも皆様が健やかでありますように。

PCに不慣れ、でも何故ITに?

さて、タイトルにあります通り私はこの度アリアに入社いたしましたが、IT業界ははじめてです。その前は接客業でしたので、IT特有の言葉やWord・Excel・VBA…などなど、未知のものばかりです。Word・Excelなら前になんとなーく操作したことがあるくらいですので、PC操作もタイピングも素人同然。そんな私が「何故IT業界に?」という感じですが…きっかけは「コードとかなんとなくかっこいいなぁ」と思ったのと、「留めなく世界中に何かを発信している業界=未知数でなんか面白そう」という好奇心からでした。”なんとなく”の好奇心だけでIT業界に踏み入ったようなものなのです。

何故この会社に?

過去に一度独学でIT関係を勉強しましたが、ドン詰まってしまった苦い思い出があり「IT業界で働けるようになっても、前みたいにうまく学習できなかったらどうしよう…」と不安でいっぱいでした。そんななか会社説明会の前に見学をさせていただいた際に、ベテランの方に学習がうまくいかないことをご相談したら「つまづいたらいつでも聞いてね」とお声を掛けていただきました。心からほっとできたのを今でも忘れられません。

見学後も後日帰社会議に参加させていただき、どのような方々がいらっしゃってどのようにご活躍なさっているかを拝見いたしました。不透明さがなく、お互いに刺激しあうように切磋琢磨できる環境であり、「こうしたい・こうなりたい」と抱負を素直に打ち明けられることが印象的でした。眼前に広がるこの光景を見て、「IT業界に飛び込むならこの会社にしよう!」と決心が固まりました。

~次回、「いざ会社説明会&面接へ!」~

☆☆☆アリアではIT未経験者を積極採用中!☆☆☆