風邪予防

お疲れ様です、新入社員のKです。
11月に入りました。最近はぐっと寒くなってきましたね。
このブログをご覧のみなさんはお風邪など召されていませんでしょうか。
私は換気をしようと窓を開けたまま寝たせいで、風邪をひく瀬戸際まで追い込まれました…危なかった。
今日はKが心がけている風邪対策についてお話させていただきます。



①ラジオ体操

まず、毎朝ラジオ体操をしています。
朝に体操をすると1日の代謝を上げることができるそうで、事実この習慣を始めてから体が温まりやすくなりました。
頭もスッキリしてポジティブな考えも浮かんできます。
仕事や休日の活動のためにもいい習慣だと思っています。
皆さんも朝のラジオ体操やストレッチは、おススメですよ!




②睡眠時間

睡眠時間が足りないと、やっぱり体調を崩しやすいです。
遅くても0時までには寝るように心掛けています。
昨日は1時頃になってしまいましたが、心掛けなければ2時になっていたでしょう…
勉強や趣味など色々とやることがありますが、睡眠時間だけはちゃんと確保しましょう!

また、空気が乾燥するこれからの季節は、部屋に濡らしたタオルを吊るしておくといいですね。
喉の粘膜が保護されて、風邪のウイルスを追い出す作用を保ってくれます。



③食事

最近は意識して体が温まるものを食べるようにしています。
オフィスの近所にはラーメン屋さんやうどん屋さんもあり、食べた後は体の芯から温まっているのが感じられます。

勉強会は業務後に開催されているので、その前にも同僚と夕飯を食べに行きます。
夜は冷え込みますが、体の中から長時間温めてくれるおかげで帰宅まで体を冷やさず乗り切れます。
また同僚とは仕事の話に限らず趣味や最近あった話もできて、体のみならず心まで温まったと思います。



まとめ

なんだか基本的なことばかりで恥ずかしいのですが、結局体を冷やさず健康的な生活をしようということでした。
健康が第一です!みなさんは風邪予防に心がけていることはありますか?
この記事でいいねと思った部分があったら、ぜひ実行してみて下さい。
このブログがみなさんの健康の一助になれば幸いです。

前の記事

社員さんとランチ

次の記事

商談の様子