オフィスのコロナ対策

お疲れ様です、新入社員のKです。
昨今の情勢に合わせ、アリアでも事務所勤務の方のためにコロナ対策を行っています。
今回はアリアのオフィスでのコロナ対策についてお話していこうと思います。

オフィス

アリアではグループ会社のオフィスも活用し、
オフィス内の人口密度低下に取り組んでいます。
テレワークや休業で人数が減ったオフィスを使用させてもらい、
一つのオフィスに勤務する人数をなるべく減らしているのです。
三つの密で言うところの密集回避ですね。

入口

まず入口には除菌用の
アルコールジェルが用意されています。
コロナウイルスはエンベロープと呼ばれる脂肪の膜で覆われた構造をしており、この膜をアルコールで壊すことで感染力を奪うことができるそうです。

清掃

始業前には机や背もたれ、
ドアノブなど頻繁に触れる部分を掃除していきます。
プラスチックやステンレスに付着したウイルスは7日間ほど感染力を保持しているそうなので、しっかりアルコール入りのウェットティッシュでふき取っていきます!

換気

業務時間中は一定時間ごとに窓を開けて
部屋の空気を入れ替えています。
少し寒くはありますが、オフィスの密閉対策として一番効果的な方法です。やらない手はありません。

パーテーション

見づらいですがアクリルのパーテーションで社員の間を仕切り、
マスクから漏れ出た飛沫が飛んでいかないようになっています。
距離が取れない時はこういう形での密接対策を講じています。

加湿器

ただでさえ乾燥するこの季節、
暖房を使うとますます部屋の湿度は下がっていきます。
部屋が乾燥すると喉の粘膜のウイルスを追い出す働きも弱まり、コロナウイルスはもちろん風邪やインフルエンザにもかかりやすくなってしまいます。

また、オフィスでは常に着用しているマスクも、
部屋が乾燥した状態だと肌とこすれて痛くなりがちです。
そういった点も考慮しアリアでは加湿器を導入、使用しています。

まとめ

アリアのコロナ対策、いかがだったでしょうか。
このようにアリアでは、社員が安心して働ける環境づくりに力を入れています。
ご応募お待ちしております。

次の記事

同僚とランチ