オフィスの大掃除

あけましておめでとうございます、新入社員のKです。
皆さん、2020年は大掃除をしましたか?
Kはなかなか忙しかったので、綺麗だった室内を後回しにして家のベランダを集中的に掃除しました。

部屋を掃除して整頓された状態にすることで、心身ともにコンディションを整えるよい機会ですね。
今回はアリアのオフィスの大掃除についてお話していこうと思います。

計画

最初に大掃除についての全体的な計画を立てます。
全員で意見を出し合い、掃除すべき場所やその割り当て、必要な掃除用具などのリストをホワイトボードに書き出しました。

計画を立てることでみんなの意識を共有し、必要のない場所を掃除したり同じ場所を何回も掃除してしまうことを防止できます。
その分の時間はかかりますが、大人数で作業をする際は大事な工程なんですね。

実行

作業の割り振りが決まったら、それに応じて掃除を進めていきます。
Kは流し台の掃除と棚の整理、カーペットの掃除を担当しました。

分担はしていますが、どうしても作業の進み具合には差が出ます。
早めに担当する作業が終わった人は、他の手間取っている作業の手伝いに回りました。

確認

全員の作業が終わったら、オフィス全体をチェックしていきます。
新年を気分よく迎えられるように、オフィスを見回ってやり残した部分がないかを確認しました。

また、掃除をする中で判明した足りない/買い替えたい備品をリストアップし、最後の買い出しをします。
今回は備蓄品や収納用カゴ、ホワイトボードのマーカーを買いそろえました。

オフィスではミネラルウォーターや非常食を備蓄しています。
そろそろ賞味期限が近いので、休憩時間にみんなで食べました。

ビンゴ大会!

大掃除でまとめられた不要品は、大掃除の最後に開催されるビンゴ大会で社員に配られます。
開封しなかったビタミン剤、新品のバッグ、ゲーム機など、みんなが欲しがるものも多いですね!

打ち上げなどができない現状ですが、このレクリエーションで親睦を深められたと思います。

Kはたぐいまれな運の悪さでビンゴを逃し続け、当たりの順番はかなり後ろに……。
でも欲しかった栄養剤はちゃんと手に入りました。

ここまで空いてもビンゴがない!

まとめ

普段の仕事とは一味違う大掃除という作業ですが、そのおかげで大人数での作業について新しく学び取れたり、同僚と一層仲良くなれたと思います。

大掃除で綺麗になったオフィスで、新年からも張り切って働きますよ!

前の記事

近くのお店

次の記事

平日のお仕事