随心院

こんにちは!

今回は随心院というお寺の大本山に行ってきたお話をしますね。

随心院は小野小町ゆかりのお寺として知られているそうです。

小野小町さん、絶世の美女として有名だったんですね~。

天気が良くて緑が映えるなぁ。

お庭を眺めながら立派なお寺の中を進んでいくと、目を引く襖絵が。

こちら、「極彩色梅匂小町絵図」といって小町の一生を描いた作品だそうです。

こんな鮮やかな絵が色褪せずに残っているなんてすごい!

・・・と感動していたら、2009年でした☺

(でも本当にきれいでした!✨)

小野小町は恋の詩が多いそうで、

過去に想いを寄せたり寄せてくれた人へ、

文をたしなめて供養する特設コーナーのようなお部屋もありました。

なんと……書くことがなにもない……

紙だけ持ち帰らせていただきました。笑

文塚もあったそうなのですが、

残念ながら発見できなかったため

また行く機会があったら探したいと思います(`・ω・´)

以上、随心院でした!

前の記事

三室戸寺~あじさい寺~

次の記事

朝熊山