入社までの道のり -N・A 前編-

初めまして。新入社員のN・Aです!

私は新卒で、7月からアリアに入社いたしました。

今回は初めてのブログということで、まずは私がアリアに入社するまでをお話ししたいと思います。

ちなみに当記事は前編となります。是非、後編も併せてお読みください。

さて、入社するまで、とは言ったものの。どこからお話したら良いのやら……ということで、

私が行ってきた就職活動からお伝えします。

そうは言っても、かなり向こう見ずな毎日でした……。

社会人になってからというもの、きちんと計画を立てることの大切さを改めて身に感じます。

故に、これから就活を行おう!という方には参考にはならないと思われます。

予めご了承くださいませ。

私の就職活動は、かなり遅れてスタートしました。

というのも、卒業研究が難航したために、夏休み時点では何もできず……

やっとの思いで論文を書き上げ、発表も済ませたところで、次に待ち受けていたのは国家試験の勉強!

勉強、嫌ですよね。私も嫌です。(笑)

学生の本分は勉強、とは言いますが、入社してからも学ぶことはたくさんあります!

けれど、学校の勉強よりも、社会で生きていく上でずっとためになることが多いです。

特に新入社員のうちは、覚えることも沢山あるぶん、

出来ることが広がっていく、という感覚を日増しに感じます。

こうした学習の積み重ねが、将来に活きていくのでしょう。

もちろん、基礎的な学力だって、とても大切ですけれどね。

さて、少し話が逸れましたが……そんな慌ただしい最終学年を終え、

気付けば二月も下旬になっていました。お、遅すぎる。本来であれば、この時点で新社会人失格です。

こんな時期から就活なんて聞いたことがありません。大丈夫だろうか、と不安が頭をよぎりました。

(結論から言えば、大丈夫ではありませんでした。就職活動は早めに始めたほうがいいです。本当に。)

周りはみんな就活の真っ最中……むしろ終盤。友達は既に内定済み。

近況を心配する教師。親との関係……

せっつかれるようにハローワークに行き、様々な紹介を受けましたが……焦りもあってか、

どの仕事も魅力的には思えません。

当時の私は免許も持っておらず、更にはコロナの影響も続いていたのでしょう。

なかなか仕事が見つからず、途方に暮れていました。

そんな時。

「株式会社アリア」

何十枚ものコピーと共に、手渡された一枚の求人票。

シンプルでありながら美しい響きを持つ社名に、私は見覚えがありました。

確か以前、大学のキャリアサポートセンターからも紹介を受けたことがあったのです。

お恥ずかしい限りですが、当時の私は、就職についてあまり深く考えてはいませんでした。

求人内容は、というと……ITのサポート事務でした。

IT? 確かに、パソコンには興味があるけど……。未経験者可? 技術職なのに?

私は素直に驚きました。高校、大学と完全に文系の道を歩んできた私にとって、

それまでITという仕事はいかにも「理系」っぽく、

またある程度のスキルを持つことが前提とされるために、

ハードルが高いと感じていたのです。

事実、私が紹介を受けたIT系の企業の中で、

未経験者を積極的に受け入れているのは「アリア」だけでした。

そして……何より魅力的に感じたのは、(下世話な話で申し訳ないのですが)待遇、

特に「お給料」と「お休み」でした。

紹介を受けた他の企業よりも賃金が高く、かつ完全週休二日制で、残業がほとんどない。

……これは個人の感想ですが、正直なところ、

仕事のやり甲斐とか生き甲斐って後から見つけていくものだと思うんです。

私の場合、いつか地元を離れて上京する、という目標もあったため、

何より先立つもの――「お金」と、自分らしく生きるための「時間」を重視していました。

そんな私が理想とする働き方と、アリアの条件は一致しているように感じました。

ここしかない。

藁にも縋る思いで、家に帰ってすぐに、ホームページへ飛びました。

長くなってきましたので、今回はここまでで一度区切りとさせていただきます。

次回で、私の「入社までの道のり」は完結になります。併せてお読みいただけたら幸いです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

以上、N・Aでした。それでは、また次の記事で。

前の記事

K.Aの休日