入社までの道のり -N・A 後編-

新入社員のN・Aです!

こちらは前回記事「入社までの道のり -前編-」の続きになります。

もちろん、この記事だけでもお読みいただけます。

限界就活生だった私は、ハローワークでアリアと出会い、その条件に惹かれます。

期待と焦燥入り混じる中、夢中で会社を調べ始めたところから。

ホームページを開いた私の目に、真っ先に飛び込んできたもの。

「『なりたい自分』を教えてください。」

このブログを読んでくださっている方なら、この文を目にしたことと思います。

鮮やかな水色にくっきりと浮かぶ、簡潔ながらも、こちらの心に問いかける言葉。

私はこの一言に、強く胸を打たれました。

なりたい自分、とは何でしょうか。

学校も、勉強も、国家試験も。全部周りに言われたからやったことでした。

自分はこうなりたい、という未来を、私は全然見ていませんでした。

仕事をして、お金を稼いで、普通に暮らす。将来のことなんて、そのくらいしか考えていませんでした。

このままではいけない。

アリアの言葉を受けて、今まで自分の思い描いていた生活が

いかに虚しく現実性のないものかを、痛切に感じました。

まさに机上の空論。学校は「将来に役立つこと」については教えてくれても

「将来やりたいこと」については教えてくれませんでした。

当たり前です。それは自分で見つけるものなのですから。

その日、私は「なりたい自分」について一日中考えました。

お金が欲しい。自由が欲しい。積極的になりたい。社会の役に立ちたい。

コミュニケーションが上手くなりたい。人から認められたい。

今持っている技術を高めたい。自分がやりたいと思ったことを、自分でできる人間になりたい……

いざ自分自身と向き合ってみれば、枚挙に暇がありません。

ですが、そのどれもが、自分ひとりの力では成し遂げられないことばかりでした。

人が変わるためには、莫大な時間や労力がかかります。

いくら目標を立てて努力しても

環境が悪かったり人間関係が良くなかったりすれば

人は思うように成長できません。

同様に、適切な環境の中で、しっかりとした教育を受けていても

自分が「変わりたい」という気持ちを持って行動に移さなければ、何も変われません。

少なくとも、私はそう考えています。

アリアには、人を変えられる環境があります。

あとは私が変わるだけです。

私は志望をアリア一本に決め、会社のことを調べました。

といっても、ホームページを熟読したりブログを読んだり……

今、あなたがしていることと大きく変わりはありません。

ハローワークに行って、履歴書の書き方を教えてもらい

添削をお願いして、何度か面接の練習もしました。

封筒をポストに入れるとき、手が震えました。

書類選考を通った、と電話をいただいた時は涙が出ました。

その時に改めて、「自分は本当にこの会社に入りたいんだ」と実感したことを覚えています。

さて、電話をいただいてすぐに次の日程が決まり

あれよあれよと面接当日。

ちなみに、面接はWeb上で行いました。

私はただでさえ、人と話すことに苦手意識が強いタイプです。

その上面接なんて、人生を賭けている、といって過言ではないわけですから

それはもう緊張して、当日は予定時刻の一時間前からスーツでパソコンの前をうろつく始末。

自室でなければ完全に不審者でした。

が、いざ始まってみると、終始非常に和やかなムード。

担当の方もとても気さくに、優しく話しかけてくださいました。

いつの間にかこちらの緊張もほぐれ、自然な笑顔で会話ができるようになっていました。

その中で自分の志望動機や、将来についての展望をお伝えしました。

アリアは「変わりたい人を応援する」会社です。

この時お話しした素直な気持ちが、入社に繋がったのだと思います。

もしも、このブログをアリアの面接前に読んでいる方がいらっしゃるなら(私がそうでした)。

何も怖がる必要はありません。普段通りのあなたで大丈夫です。

ありのままの自分で、なりたい自分の姿を伝えてください。

長くなりましたが、私の入社への道のりは以上です。