電話のコツ

みなさんは電話得意ですか?

 

私は電話があまり得意ではありません。お店の予約電話はもちろん、友達や知り合いともあまりしたくないです。

私自身、相手の表情から話の内容や会話の流れを読もうとするので、顔が見えないと話しにくいなあと思ってしまいます。

テレビ電話やZoomなど、顔が見える場合は問題ないのですが、、、

 

先日仕事で電話をする機会があり、やっぱり電話は苦手だなあと再認識してしまいました。

このことを先輩にお話したら、とても有益なことを教えていただいたので、みなさんにもシェアしようと思います。

それは、

「電話をかけ終わった後にどんな気持ちを感じていたいか」

をイメージすることだそうです!

これをイメージすることで、落ち着いて伝えたいことを伝えられるのではないかと思います。

 

電話、それも仕事となると更に緊張してしまう人は多いのではないでしょうか。

ぜひみなさんも、電話をかけ終わった後のイメージをやってみてください!

前の記事

ちょっと早めの

次の記事

まんぼうの影響