おすすめデザイン学習サイト3選

みなさんこんにちは、Kです!



私はWebデザイナーを目指すべく、日々コーディングやデザインの学習に取り組んでいますが、やはり難しいです。いくらやってもわからないことだらけです。ましてや、完全に一人で1からサイトを作り上げるのは至難の業です。


というわけで、今回は私がいつも学習の参考にしているサイトを3つほど、紹介いたします!

私と同じようにWebデザイナーを目指す方の参考になれば・・・。

①ドットインストール

正直、今利用しているサイトの中で一番使い勝手が良いです。短い動画形式のレッスンでサクサク進む!

さらに、HTMLやCSSだけでなく、JavascriptやPHP、Pythonなど、幅広い言語の学習に対応してます。

レッスン数がかなり豊富で、その数なんと478!(有料含む)自分の受けたいものから受講できます。しかも分かりやすくて質も高し。

何もわからなくても、とりあえず動画通りにやればよし!コーディング環境を整えるところから解説してくれます。無料でもある程度利用できますが、課金(月1080円)すれば、全てのレッスンが受講し放題!!コスパも◎。






②chot.design


こちらもおすすめ。デザインの基礎~応用、デザインソフトの使い方、コーディングまで、幅広いWeb制作に必要なスキルが学べます。

制作途中の項目もいくつかありますが、現段階でも基礎的な部分はばっちりカバーできます。

そして、このサイトは何といっても、現在、無料で全てのレッスンが受講し放題なのです。やるなら今しかない。

マスコットキャラクターのリスも可愛くて良い。ログインするたびにポイント(一定数貯まるとレベルアップする)を授けてくれます。



③無料コーディング練習所

こちらは、Webデザイナーのねこポンさんが「未経験からWebデザイナーへ!」という自身のサイトで公表しているものです。

その名の通り、コーディング練習に特化していて、コーディングに必要な準備から始まり、入門編~上級編まで、6つのWebサイトのコーディングの実践ができちゃいます!

お手本もしっかりあるので、もし分からなくなったらそれを参考にしながら練習できる。

結構実践的なので、ある程度基礎の部分を学んでから取り組むのがおすすめです!


4月に入社してから約5か月。毎日必死になってWebデザイナーになるための勉強をしていますが、まだまだ学ぶべきことはたーーーーーくさんあります。むしろ勉強するほどやるべきことが増えていく感覚です。


しかーし!諦めるつもりは毛頭ないのでこれからも目標に向かって一直線に頑張ります!!!








前の記事

マリオンクレープ

次の記事

秋ならではの味覚