日々の物事の対処の仕方

こんにちは。社員のYです。

そろそろ暖かくなってきましたね、とお話ししたのに

それ以降また少し寒い日が続いてびっくりしています。

最近まで、謎の咳に悩まされておりました。

幼い頃、喘息もちだったので

季節の変わり目や、寒暖差が激しい日などは気管が苦しくなるのですが

いつも軽度でしたので対応できていたのですが今回は何か違う。

仕事が始まり、呼吸だけをしてパソコンと向かい合う作業。

ふう~っと一息つこうと大きく息を吸うと

のどの奥がイガイガし始めて、耐えられず咳が出る。

我慢すればするだけ次の空気を吸うのが辛くなる。

そんな過酷な状況が数週間続いたのでこれは喘息は関係ないと思い

病院へ行くと、アレルギー系かもしれない。

薬飲んだら3日くらいでよくなるよと薬を処方してもらい

飲み続けると、本当に3日で咳の症状が治ったのです。

咳にもいろいろな種類があり

ほうっておくと肺炎になり自力では治せなくなったり

他の部分にも影響が出てしまう場合もあるので

“なんかいつもと違うな”という、自分自身の感覚は

信じてあげたいなと感じました。

薬にあまり頼りたくなかったりするのですが

今回のように似た症状でも違う場合があるので

そこは素人の自分ではなく、

プロの方に見てもらう方が後々しんどくならずに

済んだのかなと思うと

すぐに行動して対処法を見つける事は大切だと感じました。

これは仕事などでも同じで

「ちょっと不安だな…」「多分これであってるだろう」などの

少しでも疑問に思う事や引っかかる事があればその時に聞こう。

そうする事で事前に防げる事があるのかなと感じた出来事でした。

前の記事

冬のスーツ事情

次の記事

Lunch!