入社して1年で学んだこと②

こんにちは!Kです。

今回は、未経験からIT業界に転職して1年が経った今、初めてSQLに触れた経験についてお話ししたいと思います。

IT業界に入ったばかりの頃、私は「SQLって何?」という状態でした。SQL(Structured Query Language)は、データベースから情報を取得したり、データベースに情報を追加、更新、削除したりするための言語です。最初にこの言葉を聞いたときは、全く理解できませんでした。

初めてSQLに触れたときは、正直なところ「こんなの覚えられるの?」と不安でした。しかし、動かしてみると、少しずつ理解が深まりました。

実際に業務でSQLを使用する機会が増えると、自宅でもさらに勉強するようになりました。業務と自宅での勉強を繰り返すことで、SQLの理解も深まりました。最初は難しく感じたSQLも、少しずつ身についてきた実感があります。

未経験からIT業界に転職して1年が経ち、その間に多くのことを学びましたが、特にSQLを使ったデータベース操作は非常に有益でした。
今後もさらにスキルを磨いていきたいと思います。

次の記事

箱根飯①