鎌ヶ谷市郷土資料館

皆さんこんにちは、新入社員のTです。

今回は、鎌ヶ谷市郷土資料館に行きました!

館内に入ってまず目に入ったのが、縄文時代や弥生時代に出土したものたち。

そういえば小学生のときに社会科見学で貝塚を訪れたことがあったな、と思い出しつつ、館内を見て回ります。

続いては奈良・平安時代の住居です。写真に納めるために少し離れて撮影しましたが、実際に前に立ってみると迫力があります。

頑丈に作られているようで、屋根なんかは結構な厚みがあることが分かりますね。

そしてこちらは「足踏みミシン」!

私の祖父の家にも、似たようなデザインの足踏みミシンがありました。

学校にあるようなミシンではなく、机と一体化していることが、子供ながらに不思議で興味深いものでした。

そして私が一番興味を持ったのが「黒曜石」です!

こちらの石は、削ると鋭い刃になるため、画像にもあるように古代文明では矢じりとして用いられていたようです。

実は「オブシディアン」という宝石でもあります。

光沢のある黒色で、カットすると更にツヤが増すとても素敵な宝石です。

館内を周り終わると、歴史に触れることができたような感覚になりました。

地球の歴史や先人の生活を知り、思いを馳せる、ゆったりとした時間が流れていた気がします。

それではまた、次のブログでお会いしましょう。

前の記事

はじめまして!

次の記事

市制記念公園