神社へお参り

皆さんこんにちは、新入社員のTです!

本日は神聖な場所へ訪れた時のお話をしようと思います。

今回訪れたのは初富稲荷神社です。
木々に囲まれたこの神社は、元気な蝉の鳴き声に包まれていました。
連なった鳥居がどっしりと構えていて、両端に狐と狛犬が神社を守るように鎮座しています。


狛犬の足元に鞠が!お顔は険しいですがかわいらしいものを持っていて、なんだか和みますね。


鳥居をくぐる前に一礼をして、境内に入ります。

境内には絵馬掛けとおみくじ掛けがありました。


私は神社にお参りをするときは、ただ「○○できますように!」と神様にお願いするのではなく、「○○できるように励みますので、うまくいくようにどうか見守っていてくださいね」という気持ちでお願いをします。
行動を起こすのは自分ですから、お参りをすることで前向きな気持ちで何事にも取り組めたら良いですね。

そして神社の中央にあるのが、拝殿です。


拝殿を目の前にすると、行動一つ一つを見られているようで、とても緊張します。
鐘を鳴らしてお賽銭を入れてから、二礼二拍手一礼をします。
心を落ち着かせて、丁寧な所作で行うことが大切ですね。

鳥居を抜ける前にもう一度拝殿に向かって一礼をして、お参りは終了です。
お参りをして心を入れ替えたことで、すっきりとした気持ちになりました。

長くなりましたので、今回はこのあたりで。
次回のブログでお会いしましょう。

前の記事

夏休みの思い出

次の記事

水元公園