Happy Halloween 2

前回に引き続き、ハロウィンの話題を

新入社員のWです!

そもそもハロウィンの風習はどこから来たのか?

私はアメリカから日本に来たものと考えていたのですが

アメリカに移住したアイルランド人からアメリカに伝わったものだそうな

てっきりアメリカ独自の風習が日本に入ってきたと思っていたので驚きですね!

小さい時に通っていた英会話教室でハロウィンはキリスト教と関係があるんだよと

教えてもらった遠い記憶があるので、そのあたりについても調べてみました。

名前の由来はキリスト教の万聖節の前夜祭が由来で万聖節自体はローマから始まり

時がたつにつれ万聖節の前夜祭=宗教の感覚が薄くなり

現代ではハロウィンのみ(前夜祭のみ)行うところも多いのだとか。

キリスト教はハロウィンを正式な祭りとは捉えていないと調べた時に書いてあり

今は宗教とは切り離した、イベントごとなのだなと感じました。

ではでは・・・なんで仮装をして家々を回るんだ?

という疑問がでてきますね。

現代日本で有名なのはハロウィンの時期になると

大人も子供も仮装出来る機会が増えるかと思いますが、基本的にはコスプレをよく見かけますね!

都内某所に10月31日近くに行くと、たくさんの人達がコスプレしている風景を

テレビでよく見かけたことがあります。。。

一度勘違いをしてその場所に行ってしまったことがあるのですが

数分の道が数十分もかかったことは忘れられません。。。

それでは次回、仮装について書こうと思います!

また次回のブログでお会いしましょう。

前の記事

Happy Halloween

次の記事

Happy Halloween 3