健康とは? Vol.3

皆様 こんにちは!新入社員のWです!

前回のブログでは運動面でしたね

では今回は食の面で書いていきたいと思います!

私は小さいころから、食べることや作ることが大好きで

実家にいるときもたまに料理するくらいでした

しかし、、寮に入ってからあまり料理を楽しむ時間が無く

いかに、時短で作れるかというところが重要でした。

そんな中で、冷凍品を使う頻度が高くなり

体調を崩しやすい季節でもあるのでいつも使っている野菜が

どのくらいの栄養価なのか調べてみました!

まずはブロッコリー、冷凍品を買いストックするようにしています!

 ブロッコリー:たんぱく質、ナトリウム、カリウム、ビタミン、食物繊維が豊富で低脂質。

おうち時間が長い時に注目されたバランスがいい野菜の一つかなと思います。

もちろん取り過ぎ注意です!

 アボカド:ビタミン、脂質が豊富でビタミンB群は疲労回復効果もある「森のバター」

ビタミンB群は疲れたーと思った時に接種することが多く、豚肉にも多く含まれていたりします。

ちなみに、しゃぶしゃぶや焼き肉の時に香味野菜と一緒に食べると相乗効果を発揮する食べ方もあるので

皆さんも調べてみてくださいね!

 発酵食品:ぬか漬け、ヨーグルト、納豆

一時期ぬか漬けを漬けたことがありますが、難しかった覚えがあります・・・

でも、なんでも漬けられるのでまた挑戦してみたいです!

(アボカド、チーズ、豆腐がおいしいです!)

なんだかんだ悪者にされがちな炭水化物ですが・・・

分解されると食物繊維と糖質になるいい子なんです!

糖質は脳が働くための栄養となり、食物繊維は腸をきれいにし血糖値の上昇も抑えてくれるんですが

食べ過ぎは注意です!!消費されない炭水化物は中性脂肪に変身してしまうので・・・

そもそもなぜ知っているかというと、学生時代にとある資格を取るために

アミノ酸を呪文のように唱えていました。

当時は寝不足になりながら勉強してましたが

今となっては過去の自分に感謝ですね。

長くなってしまいましたが、適切にバランスよく健康維持していきましょ~

また次回のブログでお会いしましょう!

前の記事

健康とは? Vol.2