研修!

お疲れ様です、新入社員のKです。
今回はKがアリアに入ったころに受けていた研修についてお話していこうと思います。

教材

新入社員や入社前の方には課題集をお渡ししています。
全48問で構成され、後半はかなり難易度が高いです!
これを業後の勉強会やお家でこなしていくことで、
かなり実力が身についてきます。

VBAの勉強会は業後のオフィスの他、
zoomなどリモートでも開催されています。
お好きな方をどうぞ!

わからない部分はまずパソコンで調べてみましょう。
プログラミングの仕事には調べ物の能力がとても重要です。
検索力を鍛えながらVBAの実力を培っていきましょう!

どうしてもわからない時は、先輩方に相談してみましょう。
ここまではわかるけどここが分からなくて……と相談すれば、
みんな応えてくれるはずです!

WE研修

Kが入社後に受講していたのはWE(Word・Excel)研修。
仕事上で使うソフトの機能や知識、高度な関数などを、課題をこなすことで身に着けていきます。
ここで学んだ内容はもちろん業務で役立つものです、しっかり吸収していきましょう!

最終課題

問題集を解いた方には最終課題が与えられます。
一気に難易度が上がっています。今までに解いてきた問題に解き方のカギが散りばめられているので、今までやってきたことを復習しながら取り組みましょう!

最終課題は今までの問題集とは違い、
回答者に実践的なツールを作成させる形をとっています。
相手の要望に合わせてマクロを組み上げていくという作業は特に頭を使うもので、こうだと思って取り組んだものが実は勘違いだったりすることも多いです。
記載された定義を正確に読み取り、コードに変換する能力も大いに鍛えられますよ!

まとめ

アリアではVBAをはじめとして様々な学習の機会が確保されています。
特にVBAは充実していて、社員のほとんど全員が学んでいます!
実際に業務中にマクロを組んで作業を効率化、なんてこともあり、Kもいくつか業務改善のためのマクロを作成・運用しています。
この記事をご覧の皆さんも、アリアの勉強会でVBAをマスターしてご自分の市場価値を上げてみませんか?

前の記事

外勤に行こう!

次の記事

検索名人になろう!