初詣

こんにちは、新入社員Oです!
1月にグループ会社の方々と初詣に行ってきました♪

行き先はこちら↓↓↓

・鹿島神宮
・香取神宮
・成田山新勝寺

行った順にご紹介しますね(*^-^*)

鹿島神宮

鹿島神宮は、日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」を御祭神とする、

神武天皇元年創建の由緒ある神社です。(鹿島神宮HPより引用)

「神の剣」と呼ばれる長剣も祭られているそう。
武神というと響きがかっこいい😌

門の前では露店が開かれており、平日にもかかわらず参拝者がちらほら見られました。

さすが初詣シーズン。

本殿でお参りをしたあとは奥宮に向かったのですが、参道の途中に鹿園が……!

みんなでご飯をあげました♪

ご飯が手元になくなった途端興味をなくして離れていった鹿たち……
頭がいいんだなあ!

香取神宮

お次に向かったのが香取神宮。
長い坂道の参道を上り、本殿へ。

香取神宮は家内安全、産業(農業・商工業)指導、良縁…などなどの神様として信仰されているそうです。
今年は良いご縁があるといいな~!

そして、奥宮が結構遠い!!!(笑)

一回門から出て旧参道をしばらく歩くので、
途中合っているのか不安になりました…が、なんとか到着!

小さい階段を上って木に挟まれた道の先にあったのですが、雰囲気がとてもよかったです✨

成田山新勝寺

最後に新勝寺へ。

すっかり夜になってしまい、暗いお寺の中へ…
さすがに参拝客はわたしたちしかいませんでした(笑)

入り口にはアルコールがたくさん置かれていて、
感染症対策は夜でもばっちりでした。すごい!

みなさん、新勝寺は占いで有名ってご存じですか?
私は知らなかったのですが、奥に行ってみたら占いどころが連なっていて驚きました。
さすがに夜で開いていなかったので今度は日中に来て見てもらいたいですね(*’ω’*)

いままで初詣には地元で有名な神社にしか行っていなかったので
関東に来て行ったことのなかった神社やお寺にお参りができてうれしいです☺

以上、Oでした!

前の記事

京都散策~遊び編~

次の記事

新入社員のK.Aです!