戦術的思考を鍛える

皆さん、こんにちは。

誕生日プレゼントでもらった、とあるゲームにどハマりして、最近ずっとやっているK.Aです。

ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、『戦場のヴァルキュリア4』というゲームです。

ヴァルキュリアシリーズは初めてプレイするので、最初はドキドキしていましたが、シュミレーションRPGが好きなオタクだったので、すんなりできました。笑

SRPGの醍醐味って、戦術を考えて上手くユニットを動かすことなんじゃないかなと私は思います。

初めてSRPGを触ったのはファイアーエムブレムで、それで私は色々と学びましたね。

普通のRPGでも戦術は必要ですが、特にSRPGはそれが大事になるんじゃないかと。

SRPGをやっていると戦術的思考が鍛えられるので、楽しいです。

最近はゲームを長時間プレイしていなかったのですが、戦ヴァル4をやり始め、気づいたら10時間過ぎていました。

(他のゲームの平均プレイ時間は3時間ほど)

流石にびっくりしました。窓の外がいつの間にか暗くなっていたので。

皆さんも長時間のゲームはお気を付けください。私も気を付けます……

前の記事

健康の為に

次の記事

最近のデリバリー