基本情報技術者試験への道②

こんにちは!アリアのE.Mです!

前回、基本情報技術者の資格を取ろうと思い立ったものの、ハードルの高さに恐れおののいてしまった私ですが、とりあえずテキストを開くことだけはしよう!とさっそくページをめくってみました。

ほうほう、知識の種類は大きく分けて4つに分類出来て、更にそこから細分化したものになるんだな……。
画像付きでの解説もあって、案外なんとかなるのでは……?
第一章では2進数と16進数について学ぶんだな、よし、やってみよう!

2進数は、0と1だけを使って数を表現する方法です。

なんて?

2進数は、0と1だけを使って数を表現する方法です。

そんな方法、あるわけなくない?(ある)

数って無限なのに0と1だけで表現ができるわけないじゃん!?とテキストを追って読んだのですが、なんと驚いたことに……

できる。

0と1で数を表現、できちゃう。

すご……。

全ての形式に対応しているだけではなく正の整数の表現方法になるようですが、それでもたった2つの数字で数を表現できるのはめちゃくちゃすごい。
少し知識のある方なら何を当たり前のことをと思われるかもしれませんが、情報技術に関してほぼ何も知らない私からしたらとんでもないことで……。

学力としての吸収は当然まだ不完全ですが、知識として2進数の情報をテキストで追っていって、まず思ったことは「おもしろ~~~!!!」でした。

知らないことを知るのはやっぱり楽しいです。勉強だと思うとつらくなるけど、知らんこと教えてあげるよって言われたら興味が湧く。単純な人間なのでこうやって脳を騙していきたいです!

ちなみに既に練習問題で詰まったのでネットの力と友人(SE)に頼りました。
持つべきものは文明と友人ですね……。

今後もちょくちょく勉強頑張ってるよ!って情報を発信していく予定です。
最終的には「IT未経験で情報技術素人でも頑張ったら基本情報技術者の資格が取れるよ」ということをブログに書けたらと…!思っています……!!

引き続きがんばるぞ!STUDY LIFE!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

4ヵ月ぶりの帰省①