Happy Halloween 3

新入社員のWです!

今回も前回に引き続きハロウィンの話題続きから始めさせていただきます!

仮装についてを調べる前に・・・

私のイメージでは、子供達がお化けや魔女の恰好をして家々をまわり

訪ねる家は、ジャックオランタンやクモの巣、猫の置物などで飾り付けをされて

怖いというよりもかわいいイメージが強いです!

色合いも黒とオレンジが印象的なのでより可愛いと思ってしまいます。

ですが、調べたところ、、

仮装とは悪魔や魔女など、あの世から来た者たちから身を守るためのものだそうで

悪魔や魔女を災いととらえ、仮装することで災いから身を守る、遠ざけることが目的みたいですね

現代では前の記事でお伝えしたように

宗教色が薄れていることで、子供達が好きなヒーローやお姫様の仮装が多く

お化けに仮装することが少なくなっているようですね。

昨年テレビで見かけたアメリカの子供たちは、お姫様やヒーローの仮装が多く

イメージしていたお化けの仮装の子が意外に少ないなと感じました。

ちなみに日本でも仮装出来るイベントが数多くあります。

例えば、私が大好きなUSJです!

もちろんルールがしっかりあるのでそれに沿った仮装をすることが大切なのですが

パーク内で仮装している人も多くなる時期なので、あれは何の仮装なんだろう?

とかを考えたり、知っている仮装があれば自分が仮装していなくてもワクワクしてしまうので

いつもよりも楽しい時間を過ごすことが出来ます!

少々話は逸れてしまいましたが、日本でもハロウィンを楽しめる場所がたくさんあるので

ハロウィンの知識を深めつつ、楽しんでみると少し違うハロウィンが楽しめるかもしれませんね。

また次回のブログでお会いしましょう!

前の記事

Happy Halloween 2

次の記事

健康とは? Vol.1新着!!